趣味に関することや日々の雑感、筆者のダイエット情報等をお伝えするブログです

多趣味なことは良いことか?

皆さんはじめまして。デトロイト衛(まもる)です。

突然ですが、皆さんには趣味ってありますか? また、趣味と呼べるものをいくつ持ってらっしゃいますか?

 

ときどき、驚くほど幅の広い趣味を持っている人がいます。

スポーツもやる、バイクに乗ってツーリングもする、一眼レフカメラで撮影もする、ゲームセンターにも行く、家庭用ゲームもやる、アニメも見る、本も読むetc.

しかも、これらの全てが中途半端ではなく、一定以上に本気で取り組んでいるのです。

 

彼らは一体、どうやってそれらの全てをこなしているのでしょうか?

 

かくいう私も、歌を歌い、動画を作り、小説を書き、スマホゲームのいわゆる「ガチ勢」と呼ばれる存在になっています。

そんな私を「すごーい! 多趣味!!」と言う方もいるのですが……私以上にたくさんの、それも私以上にコストのかかる趣味を続けている方もいらっしゃいます。

 

そう、「多趣味」とは、楽しみであり経験であり、人生を豊かにしてくれる反面、時間やお金、あるいは体力や精神力など、コストもかかるものなのです。

 

私程度の趣味ですら、そのコストのやりくりに日々ヒィヒィ言ってます(私自身がタスク管理が下手、というのもありますが……)。

 

それ以上の趣味を持つ彼らが、いかにしてそのコストをやりくりしているのか、興味が尽きません。

 

というわけで、ブログ開設最初の記事は自己紹介がてら、『趣味』に関する記事にしてみました!

 

それではまた。