趣味に関することや日々の雑感、筆者のダイエット情報等をお伝えするブログです

『夢』っていったい何だろう?

皆さんこんにちは。デトロイト衛です。

 

皆さんには夢がありますか?

「こんな風になりたい」

「あんなことをしたい」

そんな風に思うことは誰にだってあると思います。

 

ですが、あなたの「それ」は、本当に『夢』ですか?

 

最近少し考えたのですが、『夢』と『目標』の違いって何でしょう。

もちろん、その人にとっての認識というものには個人差があって、あなたにとっての『夢』は確かに『夢』なのだと思います。

しかし、私はあえて『夢』と『目標』の違い、あるいはその線引きについて考えてみました。

 

結果。

 

目標:達成までの道筋が(たとて遠いものであろうとも)ある程度見えているもの。運の要素の影響をあまり受けずに達成可能なもの。

 

夢:達成までの道筋が具体的に見えにくい、或いは手段が具体化されていないもの。更に、運の要素が多く絡むもの。

 

かな、という結論に。特に根拠のない、漠然としたものですけどね。

 

例えば、「動画サイトで有名になる」なんかは、ある程度自力で努力できる部分もありますが、「そのジャンルの有名人の目に止まってSNSで拡散される」「先駆けて投稿したジャンルが流行りに乗る」など運が絡む場合もあるので、夢寄りかなーと思います。

 

逆に、「マイホームを購入する」は、ある程度収入が安定した人であれば、コツコツ貯金することで実現可能なので、目標寄りになります。

 

この辺りは、その人が持つ条件にもよるので、同じものでも人によって『目標』になったり『夢』になったりしますね。

 

あなたの掲げる『それ』は、『夢』なのか『目標』なのか。一度じっくり考えてみるのもいいのかもしれません。

 

現在、毎月2kg減量のダイエットを『目標』としているデトロイト衛でした!

それではまた。