趣味に関することや日々の雑感、筆者のダイエット情報等をお伝えするブログです

絶賛実践中! じっくり確実に痩せるダイエット方法

皆さんこんにちは。デトロイト衛です。

前回予告していた通り、今回はダイエット方法その2、運動編です。

 

 

運動は、無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ウォーキング)を組み合わせています。

 

筋トレは腕立て伏せ、腹筋、背筋を。適正回数は人によって変わると思いますが、自分がキツいと思う回数やればいいようです。

 

なお、筋トレをしてると一時的に体重が増えることがありますが、これは脂肪より筋肉の方が重いためですので、それだけでガッカリする必要はありません。

筋肉が付いてくれば基礎代謝が上がり、脂肪の燃焼も促進されますので、結果的に痩せやすくなります。

体脂肪率が減っていればむしろいい傾向ですので、モチベーション維持のためにも体脂肪率計付きの体重計はぜひ置いておくといいと思います。

ちなみに、筋トレの後30分以内にタンパク質(プロテインなど)を摂取すると、より効果があるようです。

 

女性の方には「あまり筋肉がつくのはちょっと…」という方もいらっしゃるかと思いますが、ジムに通ってウエイトリフティングするとか、よほどキツいガチガチのトレーニングをしない限りそうそう簡単にムキムキにはなれないのでご安心ください。

体質改善のために、あくまでゆるーく、しかし確実に痩せるのが目標です。

 

 

有酸素運動は1日最低20分以上のウォーキングをやっています。

脂肪の燃焼は運動開始後20分から始まる、という説があります。

なので、最低20分以上は歩くようにしていますが、これもおそらく適正な時間や歩数に個人差はあります。

私は1日8000歩を基準に、無理な日は最低20分、というのを設定しています。

 

 

というわけで、今私が実践中のダイエット方法のご紹介でした。

あなたがより良いダイエットライフを送れますように。デトロイト衛でした!